ele-diary 趣味の電子工作ブログ

電子工作関係の記録です。

arduino互換のadafruit proを試す

adafruit proというボードを買ってみました。arduino互換で、小さくて良さそうかなと。 そのままIDEが使えると思い込んでいたんですが、ちょっと面倒なところがあったので、メモ。 f:id:pau2000:20150505174718j:plain

IDEの設定

互換品なので、IDEがそのままで使えません!adafruit用の設定ファイルを、現行のIDEに追加する必要があります。一番簡単なのはadafruitが公開しているadafruit設定済みのIDEに入れ直してしまうこと。 自分の場合は、今までの環境を残しておきたかったのとバージョンが下がるのも嫌だったので、設定ファイルのみを追加することに。

https://learn.adafruit.com/introducing-pro-trinket/setting-up-arduino-ide

この辺にさらっと書いてありますが、要はダウンロードした設定ファイルを、

IDEのプログラムフォルダの中の設定ファイルに、 C:\Program Files (x86)\Arduino\hardware 手でマージしろ、ということです(--)

Windowsドライバのインストール

さらに、Windowsの場合はドライバのインストールが必要です。 どうも中の仕組み的に、USB-シリアルではなく、AVRでソフト的にUSBを実現しているようで、FTDIドライバのほかにドライバインストールが必要です。 このへんhttps://learn.adafruit.com/introducing-pro-trinket/downloadsにさらっと書いてありますが、はまりどころかもしれません。

というわけで やっとLチカにたどりつきました(^^;

f:id:pau2000:20150505174707j:plain