ele-diary 趣味の電子工作ブログ

電子工作関係の記録です。

Xilinx書き込みケーブルを自作

XilinxFPGAの開発環境を個人で揃えようとすると、プログラマが結構高かったりします。 そこで自作することにしました。FTDIチップを使ったものだと、比較的安価に揃えることができます。

回路はこんな感じで、秋月のFTDI変換ボードに直結です。 本当は100ΩくらいのRを入れた方がいいはずですが、手元に無かったので(^^;ここではダイレクトに行きます。

f:id:pau2000:20150409002409p:plain

ソフトの方は、xc3sprogを使いました。FTDIチップをJTAGとして扱えるものはいろいろあるのですが、 環境としてubuntuで動くものが欲しかったので。 コンパイルは、libftdiを入れていけばすんなり make installでいけるようです。

はまったのはここから。ISEでふつうにbitファイルを生成します。MCSファイルではどうも私の環境ではうまくいきませんでした。 FPGAには書きこみできますが、どうしてもフラッシュメモリにはかけないのです。しかも、正常に書き込めてベリファイもできているようにみえて、 起動すると動かないという紛らわしいパターン。 なぜか、以下のようにbitファイルを直接書き込むとうまくいけました。FPGA直接も、フラッシュメモリへの書き込みも両方OKです。

sudo xc3sprog -v -c ftdi -p 1 ./test.bit

f:id:pau2000:20150409002439j:plain