ele-diary 趣味の電子工作ブログ

電子工作関係の記録です。

RCD-M40の修理?

アンプとしてDENONのRCD-M40を使ってたんですが、ある時壊れてしまいました。 というか、壊しました。 普通に動作してるときに水しぶきがかかって、若干内部が濡れたっぽいです。

で、乾かすためにしばらく電源を切断して放置。そのあと電源を入れようとしたら電源入らず、赤色LEDが高速点滅するのみです。

故障かな?と思ったら RCD-M40

これはいよいよ本格的に故障かなと思い、ブログなど調べてみましたが手がかりが得られず。 基板にも異常見られず。

諦めるしかないかな、と思いながら、一度本体のリセットを試してみると普通に復帰しました。

本体リセットは、「SOURCE」を押しながら電源ボタンを3秒以上押し続ける、とのこと。 ステレオ工房 ポニー:本体で初期化(RESET,INITIAL)操作

これでメカニズムが分かりました。 多分、マイコンでアンプ各部の動作状況をモニタする機能があるんでしょう。出力の短絡などの何か異常があったときに、回路を保護するためです。 で、一度でもこの異常が検出されたら、マイコン内部の不揮発性メモリに書き込んで、2度と立ち上がらないようになってると思われます。 なんという仕様だ。。

結局バラす必要は無かった。